陽が落ちる前に、ゾロはいつものように刀を携えてナミの店へ向かおうとした。

店に行くのは、10日ぶりだった。














屋敷の門をくぐる間際、ゾロはくいなに呼び止められた。




 「ゾロ」

 「・・・・くいな」

 「あの店へ?」



くいなはいつもと変わらぬ静かな笑顔をたたえたまま、ゾロを見つめてきた。
ゾロは顔だけを後ろに向けてくいなをチラリと見た後、すぐにまた前を向いて足を進めた。



 「止めんなよ」

 「止めません。ただ、ひとつ聞きます」

 「・・・・何だ」



ゾロは今度は振り返らずに、返事だけした。





 「その女は・・・あなたがそんな気を纏うほどの、それほどの覚悟を持つに値する女ですか?」






ゾロは少し驚いて、くいなの方を振り返る。

くいなの目が鋭くゾロを見据えていた。
それは、乳母ではなく、剣の道を教える師匠としての目だった。

ゾロはしばらくその目を見つめていたが、すぐにくいなと同じ目で、答えを返した。






 「それほどの、女だ」

 「では、行ってきなさい」





くいなは優しく微笑み、ゾロを送り出した。

























久しぶりに店に現れたゾロとサンジに、番頭は申し訳なさそうに腰を曲げて近づいた。

ナミが断るのは目に見えていたし、いい加減諦めたものと思っていたゾロがまたやってきたことに、
番頭は若干呆れつつ、だが媚びるような笑顔でゾロを迎えた。



 「ロロノア様、申し訳ありませんがナミは・・・・」

 「分かってる、今日は主人に話がある。ノジコはいるか?」

 「へ? ノジコさんですか?」

 「あぁ、呼んでくれ」



そういえばこの男は何度か女主人の部屋に入っているな、などと邪推しつつ、
番頭はノジコを呼びに走った。














しばらくして入り口に出てきたノジコは、ゾロの姿を見て一瞬目を見開いたが、
すぐにいつもの顔でニヤリと笑った。


 「・・・あんた、来たのかい」

 「協力すると言ったよな?」

 「・・・あぁ、言ったよ。・・・・・何かする気?」

 「・・・・・・」



小声で話したゾロは、離れて様子を伺っている番頭にチラリと目をやる。
ノジコはそれに気付き、顎でゾロに内所に向かうよう促した。




くるりと向きを変えたノジコの後にゾロが続こうとすると、
番頭が慌てて飛んできた。




 「ロロノア様! 刀はお預かりします」

 「いいだろ、女買うわけじゃねぇ」

 「決まりですので」

 「・・・・・」



番頭はゾロの刀に手を伸ばした。
ゾロは眉間に皺を寄せ、ノジコに視線をやる。




 「・・・・・・・あぁ、今日は私の客だ。刀はそのままでもいいよ」

 「しかし・・・」

 「私がいいって言ってんだから、いいんだよ」

 「はぁ・・・・」



ノジコが睨みながらそう言うと番頭は渋々刀から手を外し、ゾロの後ろにいたサンジに笑顔を向けた。



 「サンジさんは、杏でよろしいですか?」

 「いや、こいつも一緒に来る」



サンジに代わってゾロがそう答え、
若干不服そうな顔をして、サンジもゾロの後に続き内所へと向かった。


























3人が内所から出てきたのは、部屋に入ってから半刻が経ったころだった。



出てきたノジコは、番頭に声をかけた。



 「ねぇ、アーロンは戻ってる?」

 「楼主なら、先程」

 「そう」




返事を聞いたノジコは、ゾロたちを伴ったままアーロンの部屋へと向かった。




 「楼主に御用で?」

 「ロロノアさんがご挨拶したいとさ」

 「はぁ、そうですか」



今さら挨拶・・・?と不思議ではあったが、
次期領主が楼主に挨拶ということは、この店は領主に認められたようなものだ、と考え、
番頭は内所に向かう2人を見送った。








2006/01/17 UP

BACK NEXT

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送