知らされていた時間より遅れて、ゾロは店に来た。









いつものようにナミはゾロを部屋に通し、酒を注ぐ。

ただ今日は、お互いに無言だった。









ゾロは盃を一気にあけ、小さく溜息をつく。
塞ぎこんだようなゾロの顔を見て、ナミはポツリと口を開いた。













 「・・・ゾロ、・・・・私を抱きたい・・・?」




 「・・・ナミ?」





突然の言葉に、ゾロは驚いてナミの顔を見つめた。
ぼんやりとした行灯の明かりに照らされたナミの顔は、ひどく妖艶だった。





 「抱いていいんだよ」

 「・・・・・・・」








ゾロはゆっくりとナミの肩を引き寄せ、抱きしめた。


ナミも目を閉じて、その胸に身を委ねる。

ようやく触れた、ゾロの体。
何て暖かくて、何て広い。









しかしゾロはナミを抱きしめたままで、一向にその後の動きを見せなかった。







 「・・・・・ゾロ?」

 「何だ」

 「抱かないの」

 「抱いてるさ」



不思議そうに尋ねたナミに、ゾロはあっさりと答えた。



 「・・・・意味が、違うよ」

 「同じだよ」

 「・・・・・・」




小さくそう言って、ゾロはさらにナミを強く抱く。







 「おれの腕の中にお前がいる」

 「・・・・・」

 「同じだ」

 「・・・・・ゾロ・・・・」




ナミはゾロの背中に手を回し、遠慮がちにその布を握り締める。
ぎゅっと唇を噛んで、溢れそうになる何かを耐えた。


















自分の腕の中で微かに震える女の体を、ゾロはただじっと抱きしめていた。

ずっと、触れたいと思っていた。
でもナミの体はあまりに細く、その肩を抱いただけで壊れてしまう気がしていた。

今ようやく触れたその体は、やはり細くて小さくて。
壊したくない、壊してはいけない。
そう思いながら、ゾロはそれでも抑えられず強くナミを抱きしめる。



離したくはなかった。
だが、そのためにどうすればいいのか分からなかった。


父親と違う選択をすることが、自分にできるだろうか。
できたとして、その先を自分はどこまで予測できるのか。

人に言われなくても、自分がまだ世間を知らぬガキだということは自覚している。
所詮は『金持ちの坊ちゃん』なのだ。
父とは違う、そう思い込みたいだけなのかもしれない。


それでも、ナミと離れるつもりはない。
これほどまで欲する相手を、忘れることなどできはしない。



先の事など、今はどうでもいい。
ただここにナミがいれば、それでいい。

















 「・・・ナミ、おれはお前が・・・・」

 「だめ」

 「・・・ナミ?」

 「・・・それ以上、言っては駄目」




ナミはゆっくりとゾロの背中から手を離し、
その胸から逃れた。








 「あなたは、私を知らない。私の穢れを知らない」

 「そんなものは」

 「もうここには来ないで」

 「・・・・ナミ・・・・?」




俯いて、顔を見せないようにしながら、ナミは言葉を続けた。
目を見ては、話せなかった。




 「もう二度と、ここには来ないで」

 「ナミ・・・?」

 「・・・・・あの子が、泣いてるわ」

 「・・・・・あの子・・?」

 「・・青い、髪の人」



ナミがポツリと言うと、ゾロは目を見開き、そして眉間に皺を寄せる。



 「・・・ここに・・来たのか?」

 「・・・・あなたには、あなたにふさわしい相手がいる。 だから、これでお終い」




ナミは顔をあげ、ぎこちない笑顔を見せた。





 「ナミ」

 「さよなら」






ゾロを残し、ナミは立ち上がり部屋から出て行った。
二階番にゾロが帰ることを告げてから、見送ることもなく格子へ向かった。
















ただの女でありたかった。
あの人の前では、一人のただの女で。

決して叶うことのない、その夢。
そして、あの少女にはそれは、願うまでもない当然のこと。





















 「ナミ!」

 「・・・・・ロビン」



廊下を足早に過ぎるナミを、自分の部屋へ行こうとしていたロビンは後ろから呼び止めた。





夕刻に現れた少女が何なのか、ロビンも勘付いていた。
そして、今、
ゾロがいるはずの部屋から一人で出てきたナミの表情を見て、ロビンは悟った。




 「・・・・・馬鹿ね」

 「・・・・・」

 「許婚なんて気にせずに、続けたって構わないじゃない・・・」

 「・・・・・」





ここにやってきたときから、姉のように、母のようにナミを見守ってきたのは、
ノジコと、そしてロビンだった。






 「お願いだから・・・ナミ、一人で泣かないで・・・・」





こんな感情を出すようになったのに。
こんな感情をようやく取り戻したのに。
この子は忘れようとしている。

何て真面目な、何て一途な子だろうと、
ロビンはただ、声も出さずに泣くナミを抱きしめてやることしかできなかった。















その2人の傍に、遣手がこっそりと近づいてきた。



 「・・・この子はもう今日は休ませるわ」

 「いえ、客じゃあなくて・・・」

 「では何の用」



ロビンが睨むように促すと、遣手は勿体ぶるように重い口を開いた。
ナミはロビンの胸に顔を埋めたままだった。






 「ナミ・・・・あんたの叔母さん、夫婦で首吊ったそうだよ」






ナミはゆっくりと顔を上げ、目を見開いて遣手を見つめた。





2006/01/08 UP

BACK NEXT

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送