「ゾロ」




ナミの元へビビが出向いた、同じ頃。

屋敷を出ようとしたゾロは、ミホークに引き止められた。









 「・・・父上、何か」

 「私の部屋に来なさい」

 「・・・・おれ、今から用事が」

 「来い」





有無を言わさず、ミホークはゾロに背を向け歩き出す。
逆らうことはできずにゾロも後に続いた。






















ミホークと向かい合って座り、ゾロは何故呼ばれたのかを考えていた。

おそらくは、自分の遊廓通いのことだろう。
父親のことだ、ナミのことまで調べはついているはずだ。





 「・・・・ゾロよ」

 「・・・はい」



ミホークは鋭い視線をゾロから外すことなく、口を開いた。
ゾロもその視線を避けず、まっすぐ見つめ返す。



 「今日もあの遊女屋へ行くつもりだったのか?」

 「・・・・・・・・」

 「お前は何を考えている」

 「・・・・・・・・」

 「ネフェルタリ家の娘を、失念しているわけではあるまいな」

 「・・・・・それは・・・」

 「あぁ、勘違いするな。廓遊びを責めているわけではない。
  ただ、お前は入れ込みすぎだ」




何も答えることのできないゾロに、ミホークは呆れたように首を振る。




 「お前の事は、跡取りとして大事に育ててきた。
  町の者もお前が領主の息子だからと、大目に見てきた部分もあるだろう。
  世間知らずに育てた覚えは無いが、よもや廓狂いするとは・・・」






『廓狂い』などではない、と反論したかったが、
そんなものは通じないだろうことは分かっていた。
ゾロはただ、無言で父親から目を逸らさずにいることしかできなかった。
そのゾロの様子に、ミホークは深く溜息をつく。








 「こんなことなら、もっと女をあてがっておくべきだったな」









その言葉に、ゾロはカッとなって立ち上がる。







 「あいつをそこらの女と一緒にするな!!」

 「では何が違う?男を惑わすあの美しさか?それともそんなにも床上手だったか?
  この町の一体何人の男があの女と寝たのか、お前は考えたことがあるか?」




怒りで拳を震わせながら、ゾロはミホークに殴りかかろうとするが、
ミホークは立ち上がることもなく、それをあっさりとかわした。

ゾロは勢いのまま、ミホークの後ろの床に転がった。




 「私に勝てると思うのか、息子よ」









ゾロは畳の上に座り込んだまま、血が滲むほど拳を握り締めた。
ミホークはゾロの方をチラリとも見ず、淡々と話す。



 「たかが町の遊女屋で上級と言われても、領主の妻はつとまらん」









 「所詮は、遊女だ」










 「・・・・・遊女だとか、そんなの関係ねぇよ・・・」

 「・・・・・・」

 「あいつが何してようと、おれはあいつが・・・!!」

 「では身請けして嫁にするつもりか?
  遊女上がりだと周りから軽く見られ、辛いのはあの女の方だろうよ・・・」

 「・・・・っ・・」

 「ゾロ、・・・・お前はまだ子供だ。先を見ることができていない」

 「・・・・・・」

 「遊びに留めておけ。ネフェルタリとの結納も、きちんと話を進めろ」

 「・・・・・・」












返事をせずゾロはフラリと立ち上がり、部屋から出て行こうとする。

















 「・・・・・父上」

 「何だ」



障子に手をかけたところで、ゾロは立ち止まる。
背中に父親の視線を感じながら、ゾロは言った。




 「母が死んでから、あなたはヤケになったように女を囲った」

 「・・・・それがどうした」

 「それがぱったり止んだかと思ったら、何処かの遊女屋に足繁く通い出した・・・」

 「・・・・・・」

 「なぁ」





振り返り、ミホークを見る。






 「あんたはどうしてあの女を、身請けしなかったんだ?」

 「・・・・・・・」








 「・・・父上、おれはあんたとは違う」








ぴしゃりと障子を閉め、ゾロは出て行った。




















 「・・・・目つきだけは一人前になったものだ・・・」





残ったミホークは、昔を思い出しながら自嘲した。





2006/01/07 UP

BACK NEXT

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送