それからゾロは、2日と空けずにナミの元に通うようになった。
だがそれでも、ゾロがナミを抱くことはない。
初めて会った日のように、
酒を飲みただ話をする。
同じ布団に入るものの、意思を持ってゾロの手がナミに触れることはなかった。




ナミも次第に、ゾロが来るのが楽しみになっていた。
身体的に楽な仕事だから、というわけではない。

あの男と話がしたい。
そう思い始めていた。




話す内容など、大したものではない。
お互いに子供のときの話や、ゾロの日常の話。

ナミも、遊女屋に来た経緯なども話すようになった。
普通、客にはそんな詳しいことは話さない。
同情を誘って金を落としてもらうために、借金のためにここにいる、というような話はしても、
詳しい経緯など、真実は話さない。
だがナミは、ゾロには全て話した。

ゾロが話してくれる内容も、ナミにとっては全てが新鮮であった。
友人たちの話や、ゾロ自身のこと。


一晩中語り合いながら、それでもナミはまだ、もっとゾロを知りたいと思った。








だがナミも、一番人気の遊女だ。
ゾロが来るたびに、体が空いているわけではなかった。

既に他の男が買っていたときもある。
そんなときは番頭は他の遊女を熱心に勧めるが、
ゾロはナミ以外の女には見向きもせず、そのまま帰った。






ゾロが通い始めて二月がたったある晩、この日もナミは既に客が付いていた。
番頭ももう他を勧めることはなくなった。
申し訳なさそうにゾロに謝るだけだった。


向きを変えて帰ろうとすると、女の声がゾロを呼び止めた。



 「ロロノアさん」



振り返ると、そこには気の強そうな女が、煙管片手に立っていた。
遊女にしてはおとなしめな、それでも上質な着物の胸元を軽くはだけさせ、妖しい色を出していた。
肩口から、刺青が覗いている。

番頭は低姿勢で女に挨拶をして、消えて行った。
何者かとゾロが不審がっていると、向こうから挨拶してきた。



 「私、ここの女主人のノジコです。確か昨日もナミはいなかったよね?
  申し訳ないから、内所の方で一杯どうです?」



遊女としても充分人気が出るであろう、その美しい女主人はニヤリと笑い、
ゾロについて来るよう促した。
断る隙も与えず、女はさっさと歩き出す。
ゾロは仕方なくついていった。








内所に入ると、ノジコはゾロに座るよう言い、奥から酒瓶と盃を取り出し、ゾロに注いだ。



 「しかしあのナミを頻繁に買えるなんて、さすがは領主の息子サマだ」

 「・・・・・・『領主の息子』じゃねぇ、ゾロだ」

 「あらあら、まだガキみたいだね中身は。こだわっちゃって」

 「っ、うるせぇ!」



ノジコはケラケラと笑い、自分も盃を一気に空ける。



 「・・・・で、女主人がおれに何の用だ?」



ゾロは馬鹿にされてむすっとしながら、酒を飲む。




 「・・・・あんたに、礼を言いたくて」

 「・・・・礼?」

 「そ」



盃を床に置き、ノジコは微笑んだ。



 「あの子が、笑うようになったんだ」

 「あの子?」

 「ナミだよ」



ノジコは思い出すかのように嬉しそうに笑い、また酒を注ぐ。



 「あんたがここに通うようになって、あの子は少し変わった。
  遊女になってからは、あの子は笑わなくなったのに・・・今はあんたが来たと知ると、嬉しそうに笑うんだ。
  演技じゃなく、本当に嬉しそうに」

 「・・・・・」

 「あんた、あの子を抱いてないんだって?」

 「・・・・・・」

 「どういうつもりかは知らないけどさ、あの子を頼むよ。これからも、ね」





 「・・・・・・おれは、ナミに惚れてる」

 「・・そうかい」

 「たとえ客と遊女の関係でも、おれはあいつを大事にしたい」

 「・・・・そう」














ゾロが内所を出るのを、ロビンはちょうど自室へ向かう際に見かけた。



 「あら・・・」

 「やぁロビン」



ノジコはロビンに片手を挙げて挨拶する。



 「今のは?」

 「ロロノア・ゾロ」

 「・・・・・・・ロロノア・・・・・じゃあ、あれがナミの?」

 「そ」



ロビンは見えなくなったゾロの後姿を思い出しながら、ノジコに聞いた。



 「どんな人だった・・・?」

 「・・・・いい男だよ」

 「そう・・・・」

 「・・・遊女だからって、男に惚れちゃいけないなんてこと、無いんだよ・・・ね、ロビン」

 「・・・・・・・・・そうね・・・・」






2006/01/03 UP

BACK NEXT

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送