応。






 「あれゾロ、待っててくれたの?」

 「ナミ、コレやる」

 「・・・・なによ、コレ・・・」

 「・・・・・・何だろな・・・?」

 「はい?」







同じクラスで、何だか仲良しで。

お互い多分好きなのに、それを口にしようとはしない。

友達以上、・・・でもそれに続く言葉は無い。



そんな2人だったが、バレンタインの日。
ナミが一歩踏み出した。

手作りのチョコレート。
ゾロだけのために作って、ゾロだけにあげた。

いい加減自分の気持ちに正直になるべきだと、ナミは考えていた。
それはゾロも同じだっただろうし、
その意味を知った上で、チョコを受け取った、・・・はずだった。


それなのに、ホワイトデーの日にゾロは何もしてこなかった。


催促するのも何だか悔しいし、
かと言って冗談ぽく強請るのも空しい。
結局ナミはゾロから何の返答も無く3月が過ぎ、4月5月6月、そしてとうとう7月を迎えてしまった。






最初の週の月曜日。

人気の無くなった放課後に、ゾロは委員会で遅くなっていたナミを待ち、
ようやく教室に戻ってきたところで小さな箱を押し付けた。


ゾロはそれを渡したまま黙ってしまい、
ナミはナミで、今日この日にゾロから何かを渡される、ということに動揺を隠せない。

この日は7月3日。
ナミの誕生日だった。

ゾロが自分の誕生日を知っていたのかは知らないが、
この状況はどう考えても、誕生日プレゼントだろう。

ナミはその箱を握り締めて、顔が赤らむのを隠すために俯いた。



 「・・・・ホワイトデーに何もくれなかったくせに」



誤魔化すように、ボソリと呟く。

ゾロは頭をボリボリと掻きながら答える。



 「ホワイトデーっつったって、何渡すんだよ」

 「何って・・・・お返しよ」

 「お返しって何だ」

 「・・・・ゾロ、そういうお返ししたことないの?」

 「無ぇ」

 「・・・・チョコ貰ったことは?」

 「あるけど、知らねぇヤツに返す義理は無ぇ」

 「・・・結構罪な男だったのねあんた・・・・」



意外なゾロの一面を見た気がして、ナミは苦笑した。



 「大体、ホワイトデーって何だよ。所詮は菓子メーカーの策略だろうが」

 「だーから、3倍返しする日よ。策略だろうが何だろうが」

 「意味解んねぇ。で、バレンタインは告白する日か?」

 「こっ・・・、ま、まぁ色々よ」



自分がバレンタインにチョコをあげているだけに、『告白する日』と答えるのが恥ずかしいナミであった。
だがゾロは平然として、「ふぅん」と返事をしただけだった。



 「・・・で、今頃ホワイトデーなの?」

 「違う。 誕生日だろ?」



念のために保険をかけてみたが、やはり誕生日ということをゾロは知っていた。
ちょっと嬉しくなって頬が緩んでくるのをゾロに悟られぬよう、ナミは必死に平静を保つ。



 「誕生日になら、渡す意味も解る」

 「・・・・意味って、なに」

 「・・・・じゃあ聞くが、お前のあのチョコの意味は何だ?」

 「・・・・何ヶ月も前のこと聞かないでよ!」



今度はゾロの目の前で顔を真っ赤にしてしまい、ナミは慌てて顔を背ける。

ナミのその顔を見てゾロの顔も赤くなっていたことに、ナミは気づかなかった。




 「うるせぇな、ちゃんと答えろよ」

 「・・・・・・」

 「・・・じゃあコレはやらん」

 「あっ!」



そう言って、ゾロはナミの手から箱を奪い取る。



 「欲しけりゃ答えろ」

 「・・・・・・」



何でそんなに偉そうなのよ、と思いつつ、ナミは赤い顔でゾロを睨む。






 「・・・・・義理」

 「・・・・・あ?」

 「・・・・じゃあ、ない」

 「あぁ!? はっきり言え!」

 「耳が悪いの!!?」

 「お前がボソボソ言うからだろ!!」



言うべきことは甘いはずなのに、何故か喧嘩腰の2人。
ナミはさらに顔を赤くして怒鳴った。



 「義理じゃあないって言ったのよ!!」

 「じゃあ何だよ」

 「察しなさいよバカ! 義理じゃなかったら何!!?」



何だかもう半泣き状態で睨んでくるナミを見て、ゾロは箱を再びナミに押し付けた。



 「・・・・ほら」

 「・・・・」



ナミは手の中に戻ってきたそれを、両手で包んでじっと見つめる。






 「・・・・で、あんたのコレは何」

 「・・・・お返しだ」

 「意味があるんでしょ」

 「・・・・だから、お前のチョコのお返しだ」

 「・・・・開けるよ?」

 「勝手にしろ、もうお前ンだ」



今度はゾロが顔を赤くして、ナミから目を逸らす。
ナミはその箱の包装紙を剥がして、中身を見る。


指輪だった。

シンプルな銀の指輪。

高校生に買える程度のモノなので高価ではないだろうが、
それでもきちんとケースにおさめられていた。




 「・・・・こんなの、私が義理チョコだって言ってたらどうするつもりだったの」

 「『義理じゃあない』んだろ?」



もしかして、コレを買うためにあれからバイトとかしてたのかしら、とか。
一人で買いに行ってこれを選んできたのかしら、とか。

色々考えて、それが全部アタリな気がして、ナミはクスリと笑った。



 「ねぇ、これって告白?」

 「・・・・知るか!!」



ナミが微笑みながら言うと、ゾロは真っ赤になって向きを変え、教室から出て行こうとする。



 「ちょっと!知るかって何よ! どこ行く気!?」

 「うるせぇ、今日は終わりだ!!」

 「何よそれ!!」



ナミは慌てて鞄を掴んでゾロの後を追う。

片手にはしっかりとプレゼントを握って。






この2人が正式に『オツキアイ』するのは、まだもう少し先になりそうだった。





2006/08/04 UP

『【渡。】の続き』
6/16にリクくれた方、こんな感じでーーー・・・。

ツンデレ同士だとなかなか進まない(笑)。

追記(2006/08/06)
カノコさま(SUPER★NOVA)がイラスト描いてくれたよーー!!!!
ありがとーー!!
コチラvv→

生誕'06/NOVEL/海賊TOP

日付別一覧

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送