「こんなにキレイのに、散っちゃうなんて勿体ないよね」



桜の木が並ぶ土手を歩きながら、美咲は少し前を歩く与作に話しかけた。



 「ふーん」



与作はちらりと桜を見上げただけで、素っ気無い返事をした。
頬を膨らませた美咲は、その背中に不満の声を投げかける。



 「綺麗だなーとか、儚いなーとか思わない?」

 「興味無い」

 「つまんないの」



美咲はふいっと顔を背け、足を少し緩めた。

視界いっぱいに広がるピンク色。
小さな花は短い命を謳歌するように、はじけんばかりに咲き誇っている。

その儚さからは想像もできないほど強く大きく広がった枝に、
ほんの少し手を伸ばせば触れることができそうだった。


そう思って美咲が腕を挙げた瞬間、ざぁと強い風が吹いた。


 「あ」


乱れた髪に視界を遮られ、伸ばした手はそのままで片手で髪をかきあげると、
美咲の目に飛び込んできたのは舞い散る桜色の雪だった。


美しく、気高く、そうして儚く散っていく桜。


散ると知っているから、美しいのか。

美しいからこそ、儚く消えてしまうのか。


消えてなくなると分かっているから、愛するのか。



今年も桜は、私を置いて散ってしまう。




 「何しとんのじゃお前」




はっと気付くと、大分距離の開いた与作が立ち止まり不審気に振り返っていた。

風は既におさまり、桜の雪も消えている。

美咲はその場に立ち尽くしたまま、ぼんやりと与作を見つめた。



 「美咲?」



与作はさらに眉間に皺を寄せ、名を呼んだ。
置いてくぞ、と声をかけても美咲は何の反応もしなかった。



 「与作」

 「…どうした」



ようやく美咲は口を開いた。
どことなく頼りなさげなその声色に、与作は思わず真面目に返事をした。



 「手、繋ごう」

 「…………あ?」



与作はガクリと肩を落として、裏返った声を出した。
立ち止まったままで美咲は片手を突き出す。



 「手」

 「……幼稚園のガキじゃあるまいし」

 「いいじゃん、誰も見てないんだから」

 「………」



呆れた与作は無視して歩き出そうとした。
だが、美咲の必死な声に再び立ち止まる。



 「与作!」

 「…………あーーもう…」



ガリガリと頭をかいて、与作は美咲の正面まで大股でズンズンと戻った。

そのまま乱暴に美咲の手を取って、引っぱるように歩き出す。



 「もうちょっとゆっくり」

 「……注文の多い……」



そうは言いながらも与作は速度を緩め、美咲の歩幅に合わせた。




2人で手を繋いで、桜の木の下を歩く。



 「ねぇ、受験、与作は学盟館の推薦だよねきっと?」

 「おぅ」

 「私も第一志望、ソコにする」

 「勝手にせぇ」

 「そしたら来年の春も、またこうやって一緒に歩けるよね」

 「……おぅ」

 「春じゃなくても、桜が散っても、一緒だよね?」

 「お前がサクラチルにならんかったらな」

 「もう!」




たとえ一瞬で散ってしまっても、桜の花は来年も、再来年もその次の年も、美しくその花を咲かすのだろう。

きっとずっと、2人でそれを見ていける。



訳もなく唐突に浮かんだ不安を打ち消すように、美咲は強く与作の手を握った。




『桜道、君と一緒に』

ほのぼのなんだかシリアスなんだか。
2人はピカピカの中学3年生です。
そして私は今年も桜を見ることなく桜の季節が終わりそうです…。


2007/04/12 UP

TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送