囚。














目の前には、

泣きじゃくる少年と、

その傍らで横たわる、女性。






男もいた。
女性のものらしい、バッグを持っている。
もう片方の手には、銃。
頭を撃ち抜かれたらしい女性の横で、ぴくりともしないその体にしがみついて泣いている少年。
男はさらに、泣き喚く少年に銃を向ける。


それを見た瞬間、頭の中が真っ白になった。


















そのあと、まず気づいたのは、自分の手のヌルリとした感触だった。






見下ろすと、血まみれの手に握られたのは、真っ赤に染まった棍。
そして、返り血を浴びて色を変えたシャツ。


足元には、ヒクヒクと痙攣する男。



その先には、倒れた女性と、
恐怖に目を見開いた少年。








 「大丈・・・・」

 「ひっ!!!」




そっちへ手を伸ばすと、少年は体をすくめて頭を抱えた。




 「こっ、殺さないで!殺さないで!!!!」

 「・・・・・」






伸ばした手を下ろすこともできず、そのまま固まった。



































 「ナミ!」


ナミを探しに来たゾロが見つけたとき、ナミは呆然と立ち尽くしていた。

ナミの体の血に気づいて、怪我をしたのかと急いで駆け寄るが、
その血は全て、ナミの足元に転がる男のものだった。


ゾロはしゃがんで男の首筋に触れ、
続いて女性にも同様に触れた。



 「・・・おいお前、他に家族はいるか」

 「・・・と、・・父、さんが・・」




ゾロは母親の隣で、ナミから隠れるように丸く縮こまっていた少年に、声をかける。
少年はビクビクしながらも何とか答えた。



 「よし、早く親父んとこ行け」

 「でもっ、母さんが・・」

 「いいから、行け!」



ゾロの怒鳴り声に驚いて、少年はフラリと立ち上がり走り去った。



ゾロも立ち上がリ、ナミの正面に歩み寄る。








 「ナミ」



ゾロの呼びかけにも、ナミは反応しない。
ゾロはナミが握り締めている棍を手から外し、分解して自分のシャツとズボンの間に突っ込んだ。



 「ナミ」



何も見ていない空ろなナミの目を覗き込み、ゾロはその名を呼ぶが、
ナミはやはり反応しなかった。

そのままナミを抱きかかえ、ゾロは船へと戻った。





























 「あ!!戻ったぞ!!!」

 「ナミさん!その血は!!??」

 「怪我したのか!!!」



2人の帰りを待っていたクルーたちは、
ナミの血まみれの体を見て一斉に駆け寄ってきた。





 「ゾロ!てめぇ何やってたんだよ!」

 「心配すんな、こいつはかすり傷ひとつ負っちゃいねぇ」

 「じゃあ何だよその血は!てめぇのか!?」

 「・・・・風呂、入れる」

 「おいゾロ!!!!」










ゾロはナミを抱えて風呂場に行き、服を着せたままでナミに熱いシャワーの湯をかけた。
それでもナミは、空ろな目のままだった。
ただかすかに震えながら、ゾロのシャツを掴んでいた。









ゾロはナミの髪や体を洗い終え、タオルでくるんで女部屋へとまた抱えて行った。
服を着せ、ベッドに横にならせたあと、キッチンへと向かった。

















キッチンではクルーが全員集合していた。
ゾロが入ってからもしばらくは誰も何も言わず、無言の空気が流れた。





 「・・・おいゾロ、説明しろ。何があった」



煙草を流しでもみ消したサンジが、ようやく切り出した。


椅子に座り腕を組んだままゾロは、しばらく目を閉じて何も言わなかったが、
ゾロ、とルフィに言われて話し出した。






 「・・・おれが行ったとき、母親が撃ち殺されて、横でガキが泣いてた。
  ナミの足元に、その親子を襲ったらしい男が倒れてた。
  あいつの体の血は、その男のだ」

 「・・・・ナミさんが、やったのか」

 「あぁ、多分な」





再びキッチンはしんと静まり、一人サンジがクソっと舌打ちをした。






 「ゾロ、その男は・・・」

 「誰かが見つけてりゃ、まぁ生き延びてるだろうな」

 「そ、そうか・・・」


ひとまず死んではいないことを確認して、チョッパーはほっと息を吐く。





 「理性、また吹っ飛んじまったのか?」

 「だろうな」

 「明日になったら、また前みたいに忘れてんのかな」

 「・・・・かもな」

 「ならいいけどな・・・」



溜息をつきながらのウソップの言葉に、ゾロは片眉を上げた。



 「何でも忘れりゃいいってもんじゃねぇだろ」

 「・・でも彼女にとっては辛い記憶だぜ?忘れるにこしたこたねぇよ。
  ナミさんも忘れたがってるから、覚えてねぇんだろ?」

 「確かにあいつは忘れたがってるがな。でも、そんな弱ぇ女じゃねぇだろ」



ゾロの冷ややかな言い方に、サンジは反論する。



 「ナミさんはそりゃ、他の女性に比べたら力も心も強いぜ。
  でもだからって、わざわざ傷つく道歩ませなくたっていいだろ?」

 「それで無意識の中で傷つくのは、結局あいつ自身なんじゃねぇのか」

 「でも」

 「いつまでもガキみてぇに、記憶飛ばして解決・じゃ済まねぇよ」

 「そんな言い方無ぇだろ!!ナミさんを何だと思ってんだ!!!!」



サンジがキレて、ゾロの胸倉を掴みあげる。
ゾロが座っていた椅子が大きな音を立てて倒れた。



 「どんな言い方しようが変わりは無ぇ」

 「ナミさんの気持ちも考えろよてめぇ!!!」

 「コックさん、落ち着いて」



ロビンに言われて、サンジは舌打ちをして乱暴にゾロから手を離した。



 「・・・どう乗り越えるかはあいつ次第だ。
  おれらがどうこうできる問題じゃ無ぇ。考えるも何も無ぇだろ」

 「ゾロらしいな」

 「・・・お前もそう思ってんだろ、ルフィ」

 「別に」


黙ってゾロとサンジのやり取りを聞いていたルフィは、
妙に大人びた顔でそう言った。



























 (冷たい男ね、ゾロ)


キッチンの外の壁によりかかり、ナミはその会話を聞いていた。


 (私ね、全部覚えてるの)













自分の手が、自分の棍が、
男の骨を男の内臓を潰したのを、全て覚えている。

ゾロは気づいているのだろう。
それでも何も言わない。
冷たい優しさで、私自身の行動を待っている。





いまだ過去の呪縛に囚われて、
過去の悪夢にうなされる。
解放されたはずなのに、
目の前の光景に理性を失う。



忘れようとして傷つく。
忘れたフリをしてまた傷つく。
腫れ物を触るように扱われることを拒絶して、
演じる事で真実にしようとする。


決して真実などになりはしないのに。

本当の解放は、自分の心の中。





分かっている。
自分自身で乗り越えねばいけないことだと、分かっている。

だけど。



もう少し、時間を。



きっともうすぐ。




だから。




だから、

今はまだ、

演じることを、許して。






イタイイタイイタイ!!!
ごめんよナミさん。
ゾロ以外に、ルフィとロビンあたりも気づいてますね。
ウソップとチョパは純粋なので気づきません。
サンジくんは優しすぎて気づきません。

あーーラブラブが書きてぇよ(笑)(書けるもんなら)。

2005/08/26

シリアス小話/NOVEL/海賊TOP

日付別一覧

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送