呼。







何処にそんな体力が残っていたのか、と呆れるほど散々騒いで、音楽家が仲間になって、さらに宴が続いている。
それなのに、この男だけは目を覚まさない。

こんなに騒いでいるのに、枕元でサンジくんの料理の良い香りがしているのに、大きな酒樽を置いているのに、ピクリとも動かない。




 「こいつは寝て治すタイプなんだよ」

 「大丈夫だよナミ、呼吸も脈も安定してるから」

 「酒でも傍に置いてたらそのうち目ぇ覚ますって!」



この男がこんなことでどうにかなるなんて、微塵も思っていない仲間たちはそう笑って宴会に参加している。
船医もモグモグと、枕元で肉を頬張り音楽に体を揺らしている。

信じているのは私も同じだから、急ごしらえのベッドの近くに座り渡された料理の皿を口に運び、お酒を飲む。
次々披露される宴会芸や音楽に笑いながら、それでも動かぬ男の姿を視界の端に納める。



 「……あれ、チョッパーお皿カラじゃない」

 「うん、やっぱりサンジの料理は美味いなー」

 「足りないんでしょ、取ってきなさいよ。 ゾロ、起きる気配無いし」

 「う…ん、じゃ、ちょっと行って来る!」

 「ゆっくりでいいわよ、皆と騒いできたら? 何かあればすぐ呼ぶから」

 「わかった、ありがとう!!」



チョッパーは皿を抱えてそう言って、いそいそと皆の輪に加わって行った。
フフと笑ってその後姿を見送り、それからベッドに横たわるゾロへと目を戻す。
シーツの上に置いた自分の皿もカラになっていたが、取りに行く気にはならなかった。


宴会は終わる気配は無く、料理は無くなる端から追加されていく。

楽しく皆が騒いでて、料理も美味しくて、お酒もたっぷりある。



 「…早くしないとあんたの分も、全部飲んじゃうわよ」



手に持ったグラスをゾロの鼻先で振ってみるが、やはり反応は無い。
小さく息を吐いて、グラスの中身を一気に飲み干して床に置いた。
両腕を枕にして、ベッドに突っ伏して目を閉じる。



 「……あんたはいっつもいっつも、一人で……」



片手を外して、ゾロの手をそっと握る。

いつもなら握り返してくれるのに。

信じている。
信じているけど、けど、もし。






だって、人間はいつかは死ぬのだから。









はっと目を覚ます。

いつの間に眠ってしまったのか、慌ててゾロの様子を確認するが何も変わりは無い。
溜息と共に、自分が随分と汗をかいていることに気付く。
額に髪が張り付き、ゾロ用に置いていたタオルを借りてそれを拭った。

眠っていたのは一瞬のような気がしていたが、周りはいつの間にか暗くしんと静まっていた。
疲労と酒と、満腹感と、そして解放された喜びから来る安堵感で、ほとんどがオチている。
日の落ちた屋敷の外では何人かがまだ騒いでいるが、やけに遠く聞こえる。
思わず、触れたままだったゾロの手をぎゅうと握る。

落ち着いて見渡すと、クルーの姿を確認できた。
みんなよく眠っている。
チョッパーは戻ってこようとしたらしいが、道のりの途中でダウンしてスヤスヤと寝息を立てている。
ルフィや他の皆も、同じような状態でいつものように眠っている。

ほっと息を吐いて、ゾロを見つめる。
目を閉じ、口を固く結んで、動かない。


朝になれば、みんなと同じように目を覚ますのだろうか。

それとも、このまま。


フルフルと小さく首を振って、両手でゾロの手を包んだ。



 「…どこで迷子になってるのよ、バカゾロ」




あんたは神様なんて信じてないけど、

でも私は

あんたが迷子になって
あっちの世界から戻れなくなってるんだったら

祈ることしかできないから


神様にだって悪魔にだって、何度でも祈ってやるわ

















暗闇の中で、声が聞こえた

泣いている声だ
誰かの名前を呼びながら、泣いている

女か男か、大人か子供かも分からない
ただ泣いている、としか

だがその声を知っている、と思った
その泣き声を、どうにか止めようと思った

その声の主を、泣かせたくなかった


戻らなければ


あいつが、泣いている

おれの名を、呼んでいる







 「神様………」




目を開くと、ぼんやりと薄暗い部屋に寝ているのが分かった。
見覚えの無い部屋。
固まった首をゆっくりと左へ動かすと、ナミの姿があった。

床に座ってベッドに肘をつき、おれの左手を両手で包んで、祈るように顔を寄せている。
ぎゅっと目を閉じたナミはおれの視線に気づくことなく、小さく、だが必死な声でまた「神様」と呟いた。
声をかけようと思ったが、どうやら随分と眠っていたらしく、喉のあたりが詰まったように掠れてほとんど声にならなかった。
だから、指を動かした。
ほんのわずかしか動かなかったが、ナミはピクリと肩を震わせてゆっくり目を開けると、視線をこちらに寄越した。



 「…………ゾロ」



一瞬、泣き出しそうに顔を歪ませたあと、ナミは「チョッパーを」と呟いて立ち上がりかけた。
慌てて「待て」と口にする。
掠れてはいたが、今度は何とか声になった。



 「…あとでいい…」

 「でも」

 「まだいい…」

 「………」



ナミを促すようにその手を握リ返し、ほんの少し引き寄せる。
たったそれだけで体中が悲鳴を上げるように軋んだが、それでもあの直後に比べれば大分マシになっていた。



 「ここにいろ」



ナミは無言でまた腰を下ろし、同じように手を握り返してきた。



 「……ルフィたちは」

 「みんな寝てる。 もう散々騒いだ後よ」

 「そうか……」

 「あんたのお酒、なくなっちゃったわよ」

 「マジかよ…」

 「冗談。 ちゃんととってあるから」

 「おぅ、ありがとう…」



ナミの顔に涙の跡は見えないが、時折泣き出しそうな表情を覗かせる。
随分と心配をかけたようで、一体自分はあのあとどれだけ目を覚まさなかったのかと考えたが、うまく頭が回らなかった。
だからもう大丈夫だと言うかわりに、緩く微笑んだ。
そうしたらナミも、瞳を潤ませ笑顔を見せた。



 「…あんたがいつまでも起きないから、神様に祈っちゃったわよ……バカゾロ」

 「……そうか」



ナミがぎゅうと手に力を込めたから、強く握り返した。
腕が千切れるように痛んだが、ナミが嬉しそうに笑っていたので直に忘れてしまった。






神様なんて信じちゃいねぇし祈ったこともねぇが、あの声を届けてくれたのが神様ってヤツなら

今回ばかりは感謝してやらなくもない





四条さまの2009年ナミ誕への投稿作品です。
スリラーバークで目覚めたゾロの隣にはナミさんが居たに決まってる、という
ゾロナミストの常識(笑)をとりあえず。

2009/11/11 UP

シリアス小話/NOVEL/海賊TOP

日付別一覧


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送