70707ゲッター、春サマへ愛をこめて。

董。










始まりはただの好奇心。


自分とは一回り近くも年の離れた男性と付き合うことへの興味。








大学卒業後、突然思い立って外国に留学した。
語学留学という名目だったが、実際はフラフラとした一人旅に近い。

1年と少し経って戻ってきて、帰国したその足で立ち寄ったアンティークショップで働くことになった。



30代後半の男がその店のオーナーで、スペースは小さかったが、
おそらくはオーナー自身のこだわりで集められたアンティーク家具や雑貨がキレイに並べられていた。

当時店にはそのオーナーしかおらず、私は自らバイトをしたいと願い出た。
人手を探していたらしい彼は二つ返事でそれを承諾してくれて、すぐ次の日から働く事になった。




その店に惹かれた理由は2つ。

ひとつは、留学先の空気を少しだけその店で感じられたから。

もうひとつは、オーナーであるロロノア・ゾロという人物に惹かれたから。






濃緑色の短髪で、スラリと背が高い。
若い頃は何かスポーツでもやっていたのだろう、細いながらも逞しい体つきだった。
接客業に相応しい愛想のある顔とは言えないが、女性客を掴むには充分と思える容姿だった。

アンティークショップとは言え、バカみたいに高い商品ばかりを置いてあるわけではなく、
オーナー自らが直接買い付けた外国の商品を手頃な値段でも置いてある。
店内が日々客で溢れかえるということはないにしても、店を続けていくには問題ない経営状況だ。




店にはオーナーと、私だけ。
静かなその空気の中で、私たちは同じ時間を過ごしてきた。

この関係が恋に変わるのは、別に不自然なことではないように思えた。


そう、この関係はとても自然なこと。




ただひとつ、彼に奥さんがいることを除けば。












 「ねぇゾロ、次の日曜どっか行こうよ」

 「あぁ?」



周りに薔薇の花を象った、小さめの鏡台の鏡を拭きながら背中を向けて声をかけた。
ゾロは店の隅に座ってファイルを広げていた。
かけていた眼鏡を外し、顔を上げて私を見る。



 「…次の日曜?」

 「うん、店もお休みだし、天気いいってさっきテレビで」

 「あー…」

 「…何か、用事あるの」



ゾロは眼鏡をテーブルに放り投げ、椅子の背にもたれた。
鏡を拭く手を止め、なかなか答えないゾロを振り返る。


この沈黙は嫌い。
ゾロと自分の間にある、高い壁を感じてしまうから。



 「…食事に、行くことになってる」

 「…そっか」

 「でも昼間なら」

 「やめてよ」



ゾロの言葉を遮って、私は笑った。



 「昼間は愛人と会って、夜は奥さんと会うんだ?」

 「……」



口端を上げて意地悪な声でそう言うと、ゾロは黙ってしまった。
私から顔を逸らし、眼鏡を手で弄びながら再びファイルに目を落とす。


困らせるつもりなんて、ないのよ。


ふっと笑って、傍まで近づく。
隣に立つと、ゾロは私の腰を抱き寄せた。



 「悪ぃ」

 「何で謝るの」

 「……」





ゾロはどちらかというと口下手だ。
それでよく客商売が務まると、バイトを始めた当初は呆れたものだ。



 「平日も、お店が空いてる休日も。 私ずっとゾロと居るのよ」

 「…そうだな」

 「たまには奥さんに貸してあげるわ」

 「………」



私の言葉にゾロは苦笑した。
腹に当たるゾロの髪を撫でながら、私も自嘲する。


貸してあげる、ですって?

バカみたいね、私。





ゾロと奥さんは今は別居している。

普通のサラリーマンだったゾロが、突然会社を辞めてこの店を始めたあたりから、
夫婦仲は良いものではなくなっていたらしい。
それでもお互い離婚する気はないのか、時折は一緒に食事に出かけたりしている。


奥さんが、私とゾロの関係を知っているのかは分からない。
ゾロに離婚する気があるのかは分からない。

ゾロが私とのことをどう考えているのか、分からない。


こうやって不安になって、一人でグルグルと考えることがある。
ゾロとこんな関係になった最初の頃は、ただの興味だけだったのに。
いつの間にかのめりこんで、いつの間にか本気になって。


今の私は、奥さんよりもずっと長い間ゾロといる。
奥さんの知らないゾロを、きっと私は知っている。
奥さんよりも、ずっとゾロのことが好きだという自信もある。

だけど、まわりが認めるゾロの相手は私ではなく、妻であるその人なのだ。


じゃあ私は一体、ゾロの何なんだろう。


私を抱きしめてくれるゾロの手は優しいし、
私に触れてくれるゾロの手は暖かい。

だけど決して周りから認められることのないこの関係が、時々無性に哀しくなる。














 「邪魔するわね」




カラン、と軽い音がして扉が開いた。
いらっしゃいませと声をかけようとして、思わず固まる。


ふわりとした黒髪に、くっきりとした目鼻立ち。
私も背は低い方ではないのに、それでも大分見上げてしまう。
モデルのような容貌のその女性は、くいと顎を上げてまっすぐに店の中に入ってきた。

自分という人間に絶対の自信を持っている、そんな人だった。


目が合うと彼女は軽く笑って、奥へと勝手に進んでいく。

止めることはできなかった。



ここがゾロの店であるなら、それはつまり彼女の店という意味でもあるのだ。





 「…アルビダ」

 「ごめんなさいね、店にまで来て」

 「いや」



声に気付いて奥から顔を出したゾロは、一瞬目を丸くして何とか声を出した。
ゾロの妻であるアルビダというその女性は、ゆっくりと首を動かして店内を見渡した。



 「素敵な店じゃない」

 「今頃気付いたか?」



アルビダはフッと笑って、バッグから小さな封筒を取り出した。
差し出されたそれをゾロは無言で受け取る。
中身を知っているのか確認することもなく、手元のテーブルの上に置いた。




 「じゃあ、数日中によろしくね」

 「あぁ」



アルビダの美しい笑顔がまるで場違いであるかのように、ゾロは顔を背けて答えた。

バッグを持ち直し、アルビダはくるりと向きを変えてゾロの前から離れていく。
その動きをじっと見ていた私に気付いて、再び彼女は微笑んできた。




 「貴女、ね?」

 「…え……」



何を聞かれたのかは分かる。
だが、何も答えられなかった。



彼女は私を値踏みするようにじっと見つめ、それからまた微笑んで出て行った。
その笑顔は、さっきまでのものとは違った。

蔑み?

怒り?

恨み?

…嫉妬?



どれにせよ、彼女は私とゾロとの事を知っていたのだ。






アルビダが出て行ってしばらくしてから、私はようやくゾロの方を向いた。
ゾロは封筒の中身を取り出して広げていた。



 「ゾロ…それ、何?」

 「……ナミ」

 「……」

 「明日から、この店閉める」

 「……え」




突然の言葉に呆然としている私に、近づいてきたゾロは封筒に入っていた紙のうち1枚を差し出してきた。
ゆっくりと腕を上げてそれを受け取る。

それが何なのか、何となくは気付いていた。



離婚届と書かれたその紙には、既に『妻』が書くべき欄は埋められていた。



 「ゾロ」

 「しばらく前から、話し合ってたんだ」

 「………」



その紙を震える手で畳みなおして、ゾロに返す。
受け取ったゾロはそれを見下ろしながら呟いた。



 「この店と土地はあいつにやる」

 「……」

 「商品は邪魔になるからいらねぇだとさ」



ゾロは苦笑しながら、封筒と紙を商品である鏡台の上に置く。

ゾロの言葉がはっきり聞こえない。
どう答えていいか分からない。



 「2,3日中にはこいつら運び出す」

 「……私のせい」

 「…あ?」



小さく呟くと、ゾロは片眉を上げて顔を近づけてくる。



 「私と不倫したから、このお店取られちゃったの」

 「お前は関係無ぇよ」

 「この店はゾロの夢なのに、私と浮気なんかしちゃったから」

 「ナミ」



見苦しいとは思っても、涙が止められない。
ゾロが手を伸ばして私を抱き寄せてくれたので、胸に顔を押し付けて声を殺した。



 「離婚するときってのはこんなモンだろ」

 「でも、この店は」

 「それに、お前とのことは浮気だとは思っちゃいねぇよ」

 「…でも」

 「でもでも五月蝿ぇなぁ」

 「………そんな言い方しなくたっていいじゃない!」

 「お前はそういう態度のが似合ってるよ」



思わず体から離れて叫んだらゾロは楽しそうに笑った。
ごしごしと目をこすって、呑気な顔のゾロを見つめる。



 「……これから、どーすんの」

 「そうだな…、どっか他の国行くか」

 「へ?」



その返事に、思わず裏返った声を出してしまった。
ゾロは構わず背中を伸ばしながら続けた。



 「ここでまた土地探すのも面倒くせぇし」

 「ここでって、そんなの外国行ったって同じじゃない。 むしろ――」

 「アテが無いわけでもない」



唖然としていると、ゾロはボリボリと顎を掻きながら顔を向けた。



 「買い付けで色々回ってるときそれなりにコネ作ってるし、土地買ってるトコもあるからな」

 「……はい?」

 「とりあえず、全部の商品持ってくわけにゃいかねぇから…選んで売るか。 あと株もいくつか売って…」

 「ちょちょ、ちょっと待ってよ」

 「ん?」



ゾロの言葉の意味が理解できず、思わず待ったをかける。
きょとんとしたゾロの顔をじっと見つめて、呼吸を整えた。



 「土地とか株とか、何それ?」

 「あ? 何って」

 「慰謝料で一文無しになったんだと思ってたんだけど」

 「慰謝料は別にいらねぇってさ。 ただこの場所は、今度あいつも自分の店出したいから寄越せってことで」

 「いらないって…」

 「あいつンとこは元々金持ちだからな」



まぁ旦那にこんな道楽っぽい仕事をさせて生活できてたんだから、
それなりにお金は持っているのだとは思っていた。
先程のアルビダの身なりも、いわゆるセレブな服装だった。


とは言え。




 「奥さんの実家はお金持ちでも、ゾロは別に」

 「おれは見る目があるからなぁ」



封筒を置いた鏡台を、ゾロはコンコンと指で叩く。
ニヤリと笑うその顔は、私が好きないつものゾロの顔だった。



 「まぁ色々やって、金は持ってるんだぜ? 株の才能もあるらしいしな」

 「…普通自分で言う、そういうの?」

 「何だよ、無一文の方がよかったのか」

 「………」




呆れて何も言えなくなってしまった。



不倫の果てに修羅場になると思ってた。
バレたら離婚だ慰謝料だともめると思ってた。
奥さんとヨリを戻して、いつか捨てられるんじゃないかと思ってた。


奥さんが現れて、この土地と店が彼女の手に渡ると聞かされて。

ゾロの人生を滅茶苦茶にしてしまったと思ってた。
ゾロの夢だったこの店も何もかも奪ってしまったと思ってた。



数分前までの私の苦悩は何だったの?




 「…外国で、また店を?」

 「そのつもりだ。 この店にも愛着はあるが…ま、仕方ねぇだろ」

 「……一人で?」

 「…何言ってんだよお前、来ないつもりか?」



考えてもいなかった、というような顔をゾロがしたので、思わず笑ってしまった。



 「ついてくよ」

 「おぅ」



また近づいてゾロの胸にしがみつく。
頭を撫でられながら、先程のアルビダの笑顔を思い出す。



彼女は、まだゾロのことを愛しているのだろうか。

どうして離婚に応じたのか。
何故私を見て何も言ってこなかったのか。

もうゾロを愛していないから、だとは思えなかった。
私を見る視線には、確かに嫉妬の色が混じっていたのだから。


いくら考えても彼女の気持ちなど分からない。

私が今分かるのは、
ゾロが奥さんと離婚して、この店は無くなって、ゾロは外国に行くつもりだということだけ。


あと、もうひとつ。


私がゾロを愛しているということ。





 「ねぇゾロ」

 「ん」

 「私はね、ゾロがもし」

 「おう」



目を閉じてさらにぎゅっとしがみつく。



 「ゾロが無一文になったとしても、愛してるよ」

 「……おう」






私はゾロを愛している。

それは確固たる事実で。
きっと永遠に変わらない、少なくとも今はそう言い切る自信がある。


そしてゾロも、私を愛してくれている。


頬を寄せた胸から伝わる温もりに、私は確かにそれを感じることができた。





2007/01/21 UP

70707キリリク。
ゲッターは春サマでした。
『禁断の愛で逢引するゾロナミ、最後は公認されてラブラブ』
……き、禁断の愛…かなぁ?
公認されたかなぁ?
おやおや…?
そんな感じの引け腰で、春さんに捧げます!
返品の際は所定の用紙にその旨ご記入ください(笑)。

【董】の意味は、
【1.全体をまとめおさめる、ただす。 2.『骨董』は珍蔵する古い道具類】
……微妙に合ってないなぁ……しまった。
こだわりたいのは職業じゃなかったのに(笑)。

番号/NOVEL/海賊TOP

日付別一覧

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送