戯。





6つ年上の幼馴染を意識し始めたのはいつからだったか。

隣にいるのが当たり前のような相手だったのに、

気付いたときには彼女はもう『女』で、

気付いたときには人のモノになっていた。




美人でスタイルがよくて、太陽のように笑う彼女。

彼女にとっておれはただの年下の幼馴染。
だがそれでも、その一番傍にいることを許可された男は、おれだけだ。


どんな男と付き合っても、彼女の一番近くにいることのできる存在。

それを幸と思うか不幸と思うか。
好意を寄せる女から恋の相談なんか受けた日にゃ、布団にもぐりこんで朝まで寝ときたくなる。


だが、長く持っても半年。
彼女はすぐに男と別れてしまう。
真実は謎だが、大方その奔放な性格に男がついていけなくなった、というところだろう。

それでも彼女は、いつも本気だった。

おれに相談するときも真面目な顔で、別れたときには泣きついてくる。


だからおれも、本気で応えて本気で慰めてやる。
虚しかろうとも、それがおれの立場だったから。




付き合っている男がいるときでもいないときでも、
おれと彼女はよく2人で遊びに行った。

相手の男がそれをどう思っていたのかは、おれの知ったことじゃない。

おれは彼女と一緒に居られるだけで満足だった。



夏の暑い午後は、海に行った。

短いスカートから惜しげもなく白い素足をさらけ出して、彼女は水際を走る。
『日に焼ける』だの『汗で化粧が落ちる』だの、年頃の女なら心配することもあるだろうに、
それをカケラも気にせずに、一人ではしゃぎながら水をはねあげていく。
時折振り返っておれに笑いかける。

沈みかけた太陽を浴びて、おれの前を走る彼女。
その光に手を伸ばそうと思うのに、おれはいつも笑顔だけを返す。

『ただの幼馴染』でなくなってしまったら、
彼女の傍にいられない気がしたからだ。














 「ゾロ、これ何?」

 「・・・・っっあーーー、・・・同級生に・・・貰った」



人の鞄から勝手に白い封筒を取り出して、ナミはそれをヒラヒラと振る。

夏休みの課題をやっつけていたところに、いつものようにナミはおれの部屋にやってきた。
ナミが来たついでに教えてもらおうと思ったのだが、『昔のことは忘れた』と面倒がって手伝ってはくれなかった。
仕方なく一人、数学の問題集と向き合っていた。
ナミはその様子をぼんやり見ていたり、部屋の中を漁ってみたり。
これもまた、おれたち2人にはよく見られる光景なのだ。


ナミは封筒の裏表をジロジロと見て、興味を失くしたのか鞄に戻した。



 「でも、断るんでしょ?」

 「・・・なんで、そう思う?」



当然断るつもりだった。
こういう類の手紙や告白はそれなりの経験があるが、受けたことはない。
ナミとどうこうなる、という見込みがあるわけではないのに。

だがナミから頭ごなしに『断る』と予想されて、少しムカっとした。
自分が他の女と付き合ったりしたら、ナミはどんな顔をするだろう。
それを考えたことも無いでは無いが、
平然とされたらちょっとショックを受けるかもしれないので、怖くて試せない。





 「何でって、あんたはそうでしょ?」



ナミはにっこりと笑ってそう言った。


こっちの想いに気付いていながら、それでもナミはおれへの態度を変えはしない。
受け入れるでもなく、突き放すでもなく。
自分の事を好いている、それを当然のモノと見ている。

魔女。

心の中で呟いた。




 「何かおなか空かない?」

 「・・・下にケーキあんぞ、おふくろが買ってきた」

 「本当? じゃあいただこうv」



ナミはそう言って立ち上がり、パタパタと階下に向かう。


それからすぐに、麦茶の入ったコップとケーキをそのまま手づかみで持って戻ってきた。



 「皿に移せよ」

 「すぐ食べるからいいじゃない」

 「しかも1個だけかよ。おれのは?」

 「あれ、勉強中なのにいるの?」

 「・・・・・」



わざとらしくそう言うナミを眉を寄せて軽く睨んでから、問題集に向き直る。

ナミは満足気な顔で元の場所に座り、いただきます、と言ってケーキにかぶりつく。



ラズベリーのタルト。
表面に赤い実がやたら多く乗っている。

ナミのピンク色の唇が開いて、白い歯と赤い舌がチラリと見えた。
一口かじって、唇についたクリームをペロリと舐める。
ついつい横目でその様子を見ていると、それに気付いたナミがその実をひとつ取った。



 「ほら、ゾロ」



そう言って、指でつまんだ実をおれの口元に持ってくる。

反射的に開けた口に、クリームのついた赤い実が放り込まれる。




 「美味しいでしょ?」

 「・・・・・・・・・あぁ・・・」




離れる間際、一瞬だけ、ナミの指が唇に触れた。

ほんの一瞬、それだけなのに。


確かにナミの味を感じた。


甘酸っぱいであろうその実を、ロクに噛まずにゴクリと飲み込む。



顔の筋肉が固まって動かない。
それを見たナミは妙に楽しそうな顔で笑って、またひとつ実をつまんだ。




 「特別にもう一つ」




そう呟いてナミはその実を、今度は自分の口の中に入れた。

そして。

上半身を寄せて。

ゆっくりと顔を近づけて。

それから。









再び口の中に、小さな実が転がる。

唇が離れて、至近距離でナミはおれの目を覗き込む。




 「あんたがいるから、私は走っていられるのよ?」

 「・・・・・・・・どういう、意味だ」

 「あんたが追いかけてきてくれるから」

 「・・・・・?」

 「だから早く、追いついてね」



ふふ、と妖艶な笑みを見せて、ナミは離れていった。





目の前がチカチカする。

ナミはおれに今何をした?

ナミはおれに今何と言った?


まるで何かのゲームを楽しんでいるような、ナミの笑顔。


手を伸ばせば触れられる。


そんな距離を、お前は楽しんでる。




手を伸ばせと。

手を出すなと。


おれの感情がこぼれるのを、お前は楽しんでるのか?





口の中のラズベリーがなくなるまで、あと少し。



今度の実は、やけに甘い。



2006/08/24 UP

『スピッツの【ラズベリー】でゾロナミ』
6/25にリクくれたカノコさま、ゴメンこんなんで・・・・。
イメージぶち壊してないか心配です・・・・。

・・・この歌、難しぃーー!!!
と、とりあえず小悪魔ナミさんで・・・・・。

追記(2006/08/25)
またまたカノコさんからイラスト頂いた!
きゃっほうきゃっほう(←興奮)!!
素敵イラストはコチラ→

生誕'06/NOVEL/海賊TOP

日付別一覧

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送